井端とドアラ’s blog

ドラゴンズおっさん 

伝説の助っ人外人 タフィ・ローズ

 

 

タフィ・ローズを知っていますか?

 

 

 

日本のプロ野球界で、400本塁打を記録した、唯一の外国人選手である。

 

 

 

僕は、ローズと会って話をしたことがある。

サインも色紙とキャップにもらった。

いっしょに写真も撮った。

思っていたよりも、身長は低かった。

wikipediaには182cmと書いてあったが、事実ではない。

僕が180cmなのに、僕より小さかった。

歳をとって縮んだのだろうか?

そんなはずはないだろう。

プロ野球選手なのに、そこまで大きくなかったから驚いた。

とてもいい人だった。

 

f:id:ibatatodoara:20180819001245j:plain


 

 

2015年の5月から、BCリーグに選手兼任コーチとして現役復帰していたのを

ご存じでしたか?

 

僕は、その試合を何回か観に行った。

ローズのホームランも見た。

打てなくてイラついているところも見た。

英語で叫んでいるところも撮ってある。

たくさん動画を撮ったので、ぜひ見ていただきたい。

これから少しづつ編集して出していきます。

 

残念ながら、ローズはその年に帰国してしまった。

ケガを理由に復帰はしていない。

BCリーグに来ていたということは、コーチや監督業を狙っていたのだろうか。

また日本の野球界でローズの活躍を見てみたい。

 

 

www.youtube.com

 

 

f:id:ibatatodoara:20180819001331j:plain